FLPコスト

諸々書いていく前に基本を。

 

飲食業の理想のFLPコストは7割とされてます。

F 食材原価 L 人件費 P 地代

 

あくまでも理想値で、なかなか思うようにはなりませんが、現状の数値がどの程度乖離しているかを常に把握するだけでも、改善を進める気付きになりますので、毎月毎月、把握した方がいい数値です。

 

飲食店開業本には必ず書いてある話しですが、6年経った今でもかなり大事にしている指数です。飲食店のKPIですね。

 

残り3割もあるじゃん!って言われそうですけど、なんだかんだ税金で社会保険もあわせると8%ぐらい。借入金は会社によるけど5%ぐらい。会計事務所から、消耗品やら、水道光熱費やら、修繕費、販促費やら諸々で10%ぐらいって考えるときれいに7割で押さえても7%ぐらいしか残らないんですよね。

 

実感値としても5%ぐらいしか残ってません。実際。だから大事なんです。

 

一般的にはF3割、L3割、P1割を理想としますが、好立地な所でF3割、L2割、P2割とかでも良いですし、そこは考えようというか、やり方は色々あります。

 

F5割にする代わりに何回転もさせて、売上を極限まで伸ばしてL1.5割 P0.5割でも良いわけです。かなり酷な仕事になりそうで、辞める人続出しそうですが。

今、ブログ読みながら思い浮かべたお店ですね。これ。

 

ここを踏まえた上で、思い出しやすい最近の改善を順にお伝えできればなと。